みどりとすずめ

4.かなやみどり【新田原】


航空自衛隊新田原基地の目の前に広がる広大な茶畑です。

広い台地の上で、空気の流れも良く、いつも爽やかな風が吹き抜けます。

下の写真は、捕虫機で虫を吸い取っている様子です。

農薬を使わないので、お茶の葉っぱを食べてしまう虫を、風の力で捕まえています。全ての虫を吸い取ることはできませんが、薬に頼らないお茶を育てています。

 

こちらは、覆い布を被せる作業の様子です。

春にはスタッフ家族総出で、被せる作業を行います。

新田原畑では、ゆたかみどり・やぶきた・かなやみどりの3品種の茶樹が育ちます。

下の写真は、かなやみどりの茶畑です。

広大な新田原の茶畑の中の、一番西側にある、竹林に囲まれた小さな茶園です。

かなやみどり

栗や干し草に似た香りを併せ持ち、爽やかな旨みと番茶のような芳しさが後味でも楽しめます。
稲穂のような黄金色も印象的です。
こちらの写真は、新田原の二番茶のかなやみどりの写真です。

緑茶

爽やか ぐり茶
水出し冷茶すずね 芳ばし緑茶

紅茶

かなやみどり紅茶

一覧にもどる