みどりとすずめ

1.やまなみ【追分】ほたるが舞う茶畑


やまなみの茶畑【追分】

やまなみ品種の茶畑は、豊緑園の茶工場のすぐ近く追分地区にあり、1976年(昭和51年)に新富町 豊緑園で一番最初に植えられた茶畑です。

広々とし、澄んだ空気が流れる、とても気持ちの良い茶畑です。

茶畑の真ん中にある畑道の交差点は、特に気持ちよく、私たちのパワースポットになっています。

姫ほたるが舞う茶畑

またこの畑で育つ「やまなみ」の茶樹の中には、姫ほたるが生息しています。
姫ほたるの幼虫たちは、茶畑の土の中にいるカタツムリなどを食べて育ちます。
農薬・化学肥料を嫌い環境の良いところにしかいない蛍たち。
毎年5月に舞ってくれることは一番の喜びで、私たちの自慢の茶畑です。

「やまなみ」の味の特徴

渋みが強いですが、香りがとても香ばしく、宮崎県内では数が減ってきていますが、私は大好きな品種です。
桜を思わせる香りと、すっきりとした味わいの中に含む香ばしさ。後にはミントのような清涼感が残るお茶です。

「やまなみ」の歴史

明治24年に中国の湖北省から在来種の種子として日本に伝わった。
昭和27年からこの畑から個体調査が始まり、昭和28年から選抜された茶樹により育成・試験を開始された。
1965年に宮崎県総合農業試験場茶業支場により「やまなみ」として品種登録された。
樹姿は直立・樹勢は強く、葉の形は楕円形・濃緑色。寒耐性・耐病性も強い。

まず香りがしてくる煎茶です。姫ほたるが舞うくらい、環境の良い茶畑で育ったお茶をどうぞお楽しみください。

やまなみを使用している商品

煎茶

やまなみ煎茶
満月茶
姫ほたる茶

ほうじ茶

やまなみ焙じ茶
蛍ほうじ茶
三年熟成番茶

紅茶

やまなみ紅茶

水出し冷茶すずね

すっきり焙じ茶

一覧にもどる